オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 中部東海地方

新規登録ログインヘルプ



2012年10月21日

日本地図

先日、世界地図のことを書いたので、今回は日本地図のおはなしです。

あさひは1歳になる頃にはすでに「テツ」でしたアセアセ
最近はサッカーに走っていますが、基本、電車は好きですね。
で、そのせいか(いや、“おかげ”かな)、県名を憶えたり所在を確認したりで、地図を見るのが好きです。

幼稚園の頃、「日本地図ドリル」という本をおねだりされたのですが(2009年6月8日「おねだり」参照)
最近、お休みの日にその本を出してきて、またやり始めました。

買って遊び始めた5歳の頃は、単に県名を書いたり、色を塗ったりするのが楽しかったようです。

日本地図 ←その時に遊んでいたページ。
字もグダグダで、色はド派手(笑)!

懐かしいなぁ・・・ヒ・ミ・ツ

で、どうして今頃またこの本を出してきたのか・・・というと、各地方の所在のページが終わると、次はいろんなカテゴリーで問題があるのです。

あさひがハマているのは、どれがどの県で採れるのか・・・というもの。
「卵の生産地、ベスト5は?」とか、「マグロの漁獲高ベスト5は?」みたいな。

日本地図
写真は、「卵」と「豚肉」のベスト5ですね。

もちろん野菜や果物も出てきます。
これをお休みの日に2-3ページずつ遊んで憶えようとしています。
バズも一緒に見ているんだけど、「へぇ~」て言ってしまうようなデータで面白いです。

書き込む字も、読めるようになってきました(笑)
ま、茨木って次は間違ってるけどねワーイ

今年の夏、「勝手に自由研究(学校の課題は別のものを提出したよ)」ということで、
バズとあさひはスーパーで売られているものがどこからやってきたのかを調べました。
ま、私が普段やっている買い方をあさひに見せて、確認させたのがきっかけだっただけなんだけどね(笑)

その日の夕飯の材料を買います。
写真に撮って、どこから来たものか生産地を書く。
んで夕飯の写真も撮っておくと、普段食べているものが日本全国、はたまた海外からやって来ているんだ・・・・
というのが分かって面白かったようです。
食べているものが何で作られているのかも分かるし面白かったです。
夕飯に並ぶおかずは、日本だけでなく海外からも来ているんだね…と。
できるだけ愛知県のものを選ぼうとしたけれど、やっぱり無理と分かったり、
同じ野菜でも「中国からきたものの方が安いんだね」とか、
あさひも生産地を見るようになってくれました。

何の役に立つのかは分かんないけれど、あさひとはこんなふうに遊んでいます。

ほったらかしていた本も元気になりましたわ(笑)






同じカテゴリー(あさひ)の記事画像
プレゼントってさぁ・・・
小学生って・・・
Happy Halloween!
地図
うしろ姿
興味あること
同じカテゴリー(あさひ)の記事
 プレゼントってさぁ・・・ (2012-11-28 13:33)
 小学生って・・・ (2012-11-17 12:00)
 Happy Halloween! (2012-11-01 12:05)
 地図 (2012-10-18 11:00)
 うしろ姿 (2012-10-11 14:00)
 興味あること (2012-10-10 11:00)

COMMENT: (2) CATEGORY: あさひ


home

COMMENT
各県の名産って中学受験の社会のマストなんだってさ。
Posted by K姐さん at 2012年10月25日 13:07
k姐さん

そっかぁ、今も昔も受験内容はあんまり変わんないのね・・・。
遊んで覚えてくれていたら嬉しいなぁ。

中学受験か・・・。そんなこと全く意識のないまま自分の趣味を突き進むあさひだわ~。ええんかいな、これで(^_^;)
Posted by バズ at 2012年10月25日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP