オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 中部東海地方

新規登録ログインヘルプ

しつこいけど、今日も 「電車を『見る』旅」 です。そろそろ終わりにします・・・アセアセ

2日目に泊まったお宿は、横浜は桜木町でした。最終日3日目の目的は中華街!

あさひはもちろんですが、私も実は横浜は初めてで、とても楽しみにしていましたニコニコ

ホテルで朝食を取って早速街へむかうことにしましたダッシュ

2泊3日電車の旅・・・その⑤3日目は、前日の雨から一転、朝には雨も上がって晴れてきました。
この桜木町駅付近の景色も、あさひには次の電車に乗るための「つなぎ」にしか思えない様子で、
「どれに乗って行こうかなぁ・・・」とぶつぶつ(笑)

中華街へは桜木町駅から横浜線や京浜東北線で関内や石川町まで行ってブラブラして行こうか?
と思っていましたが、あさひは、 「みなとみらい線に乗る!!」と・・・。

で、結局その言葉で、一旦横浜駅まで戻る事にしました。

2泊3日電車の旅・・・その⑤2泊3日電車の旅・・・その⑤←桜木町駅から横浜駅まではこの
「横浜線根岸線」に乗りました。
昨日乗った京浜東北線や市営地下鉄ブルーラインではなくこちらをチョイス!
横浜駅に着くと、→この横須賀線がいきなり目に飛び込んできて、あさひ大喜び。

さ、みなとみらい線に行く前に一仕事です。

2泊3日電車の旅・・・その⑤ホームを変えて、電車見学。
あさひ念願の 「京急」!

この1000系が何度も何度も見れてうれしそうでした。
そして、写真は撮り損ねましたが、同じく京急のBLUE SKY TRAIN を見れたときには、
それはそれは大興奮でした。
JRのホームに居たのですが、結構見易かったです。

もちろん、ほかのJR電車もたくさん見ましたよ。
でも前日までの2日間で見たものばかりなので、ここでは割愛。

ちなみに、横浜駅ホームで見ていると、高校生くらいのテツ君たちが一人二人・・・と増えてきて(最終的には8人ほど!)、
「将来はこんなんなるんかいな?」・・・なんて、ちょっと心配になってしまいました。
いや、エエねんけどね。

さ、しっかり1時間みた後は、「みなとみらい線」へ。

ホームに行くと・・・

2泊3日電車の旅・・・その⑤2泊3日電車の旅・・・その⑤←丁度、このブルーというかパープルというか、
この電車が出発するところでした。

「うわっ、〇〇系だぁ~!!(何系か言ってたけど忘れました)」と追いかける始末。
あさひは、これに乗りたかったみたい。

でも、実際これを待っててもなかなかこなくて、元町・中華街駅まで乗ったのは↑こっちの、
東急東横線の電車でした。

それはそれで喜んでいましたが、
これが帰りの新幹線でずーっと恨み節を聞かされることになります。
「そんなん知らん知らん!」と心の中でつぶやきながら
やっとのこと外に出ました。

2泊3日電車の旅・・・その⑤2泊3日電車の旅・・・その⑤食べ歩きをする前に、まずは海を見に行こう!
・・・てことで、ベタですが、山下公園でーす!
海はやっぱり気持ち良い!!

あさひは海を見るのが大好きなので(入った事は無いけどね・笑)、うれしそうでした。
銀杏並木の落ち葉もめっちゃ綺麗でしたよ。
さすがに銀杏の匂いはすごかったけどね。

そして、山下公園を背中に歩いていくと・・・、
見えてきました、中華街!!↓

2泊3日電車の旅・・・その⑤これを見たときは私はとてもうれしくなりました。
やっと「電車から離れられた・・・」という気持ち。

何のアテもなく、どこのお店が話題とか全く分からずにとりあえず歩き出しました。

それでも、全然大丈夫good すんごい数のお店がずらぁ~っと並んでいたので、
「入ってみたい」「食べてみたい」と思ったお店に行けばいいんです。

2泊3日電車の旅・・・その⑤・・・なので、早速あさひが「肉まん食べたい」と言ったので、買って外で食べました。
お店で食べると、そこそこの量が出てくるみたいだったので、
あさひと私は「食べ歩き」を選択。
この豚マン、とっても大きくてあさひはこれでお腹いっぱいになっていました。
ちなみにわたしは横でふかひれマンを食べていたのですが、
「ママのやつの方がおいしい」と、私の分も食べてしまいました。2泊3日電車の旅・・・その⑤ここまでで、結構満足していた私たちは、
このあと、ウロウロしながらいろんなお店に入りました。
細い路地までお店でびっしり!
こんなかわいい中華君たちと写真を撮ると、
横浜に来た気分も盛り上がります。

そうこうしているうちにお昼もしっかり回り、祝日だった事もあって人も増えてきたから、そろそろ帰ろう・・・と、
再び「みなとみらい線」の駅へ。
ここで、さきほどのブルーっぽい電車を待ったけど、やっぱり来なくて、東急東横線の電車で横浜駅に戻りました。

2泊3日電車の旅・・・その⑤ここで素直に新横浜まで行ってくれないのがあさひです!
なんと、今度は「相鉄線」を見たいというオドロキ

さすがに帰りの時間が気になるので、これはほんまになだめてなだめて諦めてもらいました。
その代わり、再びJR線ホームで電車を見せてあげました。
そして、やってきたのが、「スーパービュー踊り子」号。

これは3年前に乗ったので、久し振りに見れて喜んでいました。

それにしても、よくこれだけの種類があるもんで、またタイミングよく色んな電車が来るもんですねぇ。
あさひにとっては最高の関東旅だったんじゃないかと思いました。

そして、「改めて関東って、JR線が強いなぁ・・・」と感じました。

新横浜から名古屋までは行きとは違って700系で帰りました。

2泊3日電車の旅・・・その⑤そして、さんざんJRに乗ったから、
最後もやっぱりJR線で・・・てことで、
いつものように地下鉄には乗らずにJRで最寄り駅まで帰りました。

はぁ~、こうやって書いてみると、どんだけ「見て」「乗った」のかがよく分かりました。
あさひには申し訳ないけれど、今度は勝手に行ってください・・・て気分です。

あたしゃ、なーんも思うところに行けなかった気がする・・・(泣)
いや、電車もそれなりに良かったよ、いっぱい覚えられたしね(覚えたくなかったけど)。

あさひが居なかったら一生体験する事の無い旅でした。

5回分、お付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。
電車に関しては間違った表記や写真と合わないものもあるかもしれませんが、お許しください。

テツを持たないママさんたちには訳の分からん状態でしょう?お腹いっぱいでしょう?

そうなんです!あたしゃ毎日いっぱいいっぱいなんですぅ~叫び

これに懲りず、またお付き合いくださいね(笑)
今回の旅であさひが買ったグッズなんかも又お話しますね(「いらん!」・・・てか?)

ちなみに、帰ってからのあさひの一言。

「ママ、今度は中国・四国地方だね!茨城県から栃木県の真岡鉄道でも良いよニコニコ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

同じカテゴリー(2010の旅)の記事画像
2泊3日電車の旅・・・その④
2泊3日電車の旅・・・その③
2泊3日電車の旅・・・その②
2泊3日電車の旅
沖縄旅その3
沖縄の旅その2
同じカテゴリー(2010の旅)の記事
 2泊3日電車の旅・・・その④ (2010-12-03 11:30)
 2泊3日電車の旅・・・その③ (2010-12-02 10:30)
 2泊3日電車の旅・・・その② (2010-12-01 11:00)
 2泊3日電車の旅 (2010-11-30 12:42)
 沖縄旅その3 (2010-01-27 22:19)
 沖縄の旅その2 (2010-01-26 19:03)

COMMENT: (2) CATEGORY: 2010の旅

home

COMMENT
5部作 たぁ~いへん ご苦労さんの一言に尽きる。。
Posted by 大阪のおっちゃん at 2010年12月05日 09:14
おっちゃんさま

はいお疲れさんでした。これも思い出記録です(笑)
おっちゃんも長々と見てくれてありがとう!
Posted by バズバズ at 2010年12月06日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。