オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 中部東海地方

新規登録ログインヘルプ



夜中から明け方は、もんのすごい雨の名古屋でしたが、皆さんところはどうでしたか?
何事も無く無事でしょうか?こちらは、今はとってもいい天気になってます。

さて、しつこいようですが、 「電車を『見る』旅」 続報です・・・。

このしこい鉄旅にお付き合いいただいている皆さん、ありがとうございます。気楽に読んでやってください赤面

2泊3日電車の旅・・・その④さて、広ーい玄関を通り抜けると、まずはこの前面ガラス張りの向こうにJR線がバッチリ見えます!
ここですでにあさひはテンションアップアップ!

2泊3日電車の旅・・・その④お腹が空いてたから、先に2階へ上がってお姉さんお手製のランチを食べにいきました。
そう、中にレストランもありますが、ここではおにぎりとか持ち込んだ方が賢いように思います。

そして、テーブルに着くと、そのテーブルには→車両の設計図がオドロキ

そして、席に着くと左手が明るい。
それは・・・

2泊3日電車の旅・・・その④そう!先ほどの玄関から見たガラス張りとは又、違う方向です。
こちらは、東北新幹線&ニューシャトルがバッチリ見えますgood

あさひもこの通り、おにぎりどころではありません(笑)
平日だったので割と空いていましたが、それでもガラス前がいっぱいになるくらに
子供たちがワラワラ・・・と湧いてきて(笑)、「E4系ーっ!」と叫ぶ子もいれば、
「やまびこ~!」と言う子、「わぁ~!!」と叫ぶ子などで盛り上がっていました。

もちろん、ウチの子もそのうちの一人でございますウトウト

お腹いっぱいになったので、戦闘開始ですわ(笑)
いろいろな車両が展示されている1階に行くことにしました。

2泊3日電車の旅・・・その④ ←2階から撮った階下の様子です。
すごいっしょオドロキ これを見にダッシュダッシュ
さっそく、あさひお気に入りの電車たちを乗りつぶし(笑)。

2泊3日電車の旅・・・その④そうです!
こんなふうに、中にご自由にお入りください・・・な車両がほとんどなんです。

あさひは、古い車体がお気に入りなようで、
ウロウリしまくり!

2泊3日電車の旅・・・その④これなんて←、ほんまに旅の途中みたいでしょう?!
一つずつ乗るだけでも楽しいもんです。
中で休憩している人とかもいました。


2泊3日電車の旅・・・その④まだまだ見たりませんが、
ジオラマの始まる時間になったので、再び2階へ。
大阪市交通科学館のパノラマも良いですが、こちらのもすごいです。
だって、車両の種類が多いんだもん。

でもね、アナウンスやHOゲージの運転を含めて、あたしゃ大阪の方が好きだな。
なぜか・・・?!

東京は上品すぎるの~!!

交通科学館のジオラマ運転してる人って、「わたくし、テツです!(ホンマは知りませんが)」ってのが、前面に出てるから(笑)

さて、ジオラマが終わって、再び1階で車両を思う存分見に行きました。

2泊3日電車の旅・・・その④2泊3日電車の旅・・・その④たくさん見て、乗りましたけど、
写真もいっぱい撮ったけど、
とりあえずは、この2つを・・・。

間近で見ると、とても綺麗な車両でした。



・・・そして、1階のグッズ・ショップで散々買い物をして、ついに!博物館を後にする事になりました。

2泊3日電車の旅・・・その④楽しかった博物館も、時間の都合で出なくてはいけません。
これ、近かったら絶対に年間パス買ってるな・・・。
全部 回りきれてないからね。恐ろしや、テッパク・・・(笑)

ちなみに帰りの大宮までの一駅は、来るときの車両と違うのがやって来ました。

こういうのって、ラッキーな気分。
これで、大宮まで。

またまた、新幹線ホームに行こうとするあさひを制して、横浜までの電車に乗ることに。

あさひ、念願の「湘南新宿ライン 快速 ダブルデッカー グリーン車」 が丁度、来るというので、それに決定。

ここまで、お姉さんには大変お世話になりました。
東京ー埼玉の周到な回り方は、姉さん抜きには絶対に実現しませんでした。
テツの子を持つ者同士、とても気楽に動けました。
最後のグリーン車も途中までお付き合いしてくれたし、お子チャマもお疲れだったろうな・・・。
もう少し大きくなったら、また行きたいなぁ。今
度は子供ら二人で東京駅ホームで見ててもらって、私たちは、銀座たりでお茶したいよねぇ・・・・。
ほんと、楽しい旅でした!この場を借りて、ありがとう!!!

ちなみに、残念ながら、このとき乗った電車は写真を撮るのを忘れてました。すんませんタラーッ

そして、あさひと私は2日目のお宿のある、横浜は桜木町まで小1時間の移動をしました。

2泊3日電車の旅・・・その④JRの横浜駅に到着。
夕方も5時近くなるとすでに外は暗く、帰りの学生さんやサラリーマンの姿も多く見かけました。
あさひは、さっそく降りたホームの向かいに入ってきた「横須賀線」の車両に大喜び。

さっきまで、「もうちょっと湘南新宿ライン乗ってたかった」って言ってたのに、ホームから動きません。
「もうすぐNEX来るからそれまで待って!!」と言う始末。

15分ほどホームに居て、NEX が通り過ぎたら即行「違う電車に乗りたくないの?」と投げてやったワーイ
まぁ~、動く動く!

横浜から桜木町までは3種類の線でいけるそうで、あさひはその中から、

2泊3日電車の旅・・・その④横浜市営地下鉄ブルーラインを選択。

コレに乗って→行きました。

たくさん乗ったね~。
・・・なんて、話しながら、すぐに到着。お宿へ・・・・。

2日目も大大満足のあひなのでした。

さ、3日目は中華街に行くぞ!!・・・・・・てことで、続きはまた明日。


















同じカテゴリー(2010の旅)の記事画像
2泊3日電車の旅・・・その⑤
2泊3日電車の旅・・・その③
2泊3日電車の旅・・・その②
2泊3日電車の旅
沖縄旅その3
沖縄の旅その2
同じカテゴリー(2010の旅)の記事
 2泊3日電車の旅・・・その⑤ (2010-12-04 10:30)
 2泊3日電車の旅・・・その③ (2010-12-02 10:30)
 2泊3日電車の旅・・・その② (2010-12-01 11:00)
 2泊3日電車の旅 (2010-11-30 12:42)
 沖縄旅その3 (2010-01-27 22:19)
 沖縄の旅その2 (2010-01-26 19:03)

COMMENT: (0) CATEGORY: 2010の旅


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP