オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 中部東海地方

新規登録ログインヘルプ



2007年10月19日

幼稚園への道・・・⑧

〜幼稚園 2・3週目〜

幼稚園に行き始めて、2週目、朝のドタバタも少しはましになった。
泣く事は、とりあえず、なくなった 拍手

でも、まだまだ「早く、行こう!」とはならない・・・ガーン
それでも、泣かなくなっただけマシなので、連れて行ってます。

先生に話を聞くと、教室では、めちゃめちゃ楽しんでいるそうで、
毎朝の歌の時間は、サイコーにノリノリなんだそうな・・・ニコニコ

そんなある日、迎えに行くと、先生が慌てて「昨日、家で何かありました?」と聞いて来られた。

特に変わった事はなく、思い当たる節も無い。
強いて言えば、退院してから(1歳3ヶ月)初めて、夜泣き をしたくらいかな。
これがまた、厄介だった・・・・。
昼寝をせずに、夜までぐだぐだになってまで起きていたのです。
寝る時も、グズグズだったので、そのせいかな・・・と思っていた。

そんな事を伝えると、先生は、「疲れてたのかな〜」と言いながら、
「あさひが、今日、初めて人(あさひより小さい子)を叩いたんです・・・」と言う。

今まで、小さい子にはめちゃめちゃ優しくしていたあさひが、手を出した事に、
先生方はみんなびっくり仰天!だったという事。

それを聞いて、私もびっくり!! まじでヘコんだ・・・泣き
「何でやろ????」頭の中はそればっかり。
幸い、誰も怪我していないそうですが、ショックだった・・・
先生といろいろ話していると、「兄弟がいれば、家の中で起こる事が、教室で行われているだけ」
と慰められ、「まだ上手く、言葉で表現出来ないから、仕方ないですよ」との事。
「叩く方も叩かれる方も、今はみんな勉強になってますから。
 私たちみんな、気をつけてみてますから、また何かあれば報告しますね」と言ってくださった。

今では、あさひは、叩く事をしていないそうだけれど、結局、叩いたのは、なぜか分からないまま。
子供ってわからんわぁ〜 ガーン


とにもかくにも、叩いたり、叩かれたり、そんな心配もこれからしていくことになるのかな〜、
としみじみ思った9月半ばでした ウトウト

そんな頃、お迎えに行くと、玄関にこんなのが飾ってありました ニコニコ

幼稚園への道・・・⑧ ← 子供達の手形!!

小さくてかわいい! 
そうそう、みんな仲良くね〜 花まる それが一番です! チョキ

そして、叩かなくなったあさひは、次の問題を抱えていたのである・・・

つづく


同じカテゴリー(幼稚園)の記事画像
幼稚園への道・・・79
幼稚園への道…78
幼稚園への道…77
幼稚園への道…76
幼稚園への道・・・75
幼稚園への道…74
同じカテゴリー(幼稚園)の記事
 幼稚園への道・・・79 (2010-03-23 14:00)
 幼稚園への道…78 (2010-03-19 23:23)
 幼稚園への道…77 (2010-03-17 19:21)
 幼稚園への道…76 (2010-03-03 20:51)
 幼稚園への道・・・75 (2010-02-25 14:25)
 幼稚園への道…74 (2010-02-16 19:18)

COMMENT: (2) CATEGORY: 幼稚園


home

COMMENT
幼稚園、楽しくなってきてるみたいで良かったですね~

半年前のうちの三男の出来事を思い出しました。
ちょっと慣れてきた頃、お友達の手をかんでしまったことがあったんです。
大事なかったので良かったですが。

叩いたり叩かれたり・・色んなことを経験して成長していくんでしょうけど、
ちょっとした事でも、親はドキドキ・ハラハラなんですよね。
Posted by ポケポケ at 2007年10月23日 13:59
ポケポケさま

そうそう!!幼稚園では、何をしているのか見えない分、余計に心配なんです!

でも、それも子離れのひとつと思って、ぐーっと我慢してます(笑)
Posted by バズ at 2007年10月24日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP