オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 中部東海地方

新規登録ログインヘルプ



ここんとこ、読まされている絵本です↓

大好き!・・・だそうです「おふろだいすき」です。
作者は 松岡享子 さん、
絵は 林明子 さんという、ゴールデンコンビで、
福音館書店 から発行されています。

1982年の作品だというから、もう30年近く前になりますね。

それでも、全然褪せないから、絵本の魅力はすごいなぁ・・・なんて感じます。

さて、お話は、ご存知の方も多いかと思いますが・・・、

主人公の「まこちゃん」が一人でおふろに入ります。
いつものように、あひるの「プッカ」をお供にするのですが、
その日は、お風呂にいろんな動物が現れます。
かめ、双子のペンギン、かば、くじら・・・。

そのやりとりが楽しくて、あさひは大好きなようです。
まこちゃんの優しさと、動物達の楽しさが描かれています。

一人でお風呂に入るって、子供にとってすごい成長だな・・・と、
読んでいて感動してしまいます。

お風呂の苦手なお子さんに、これを読んであげると、好きになるかもしれませんね。

幸い、あさひは大のお風呂好きなので、ここも洗うんだ(絵本の中ではカバが教えてくれます)
・・・と感じてくれるといいなぁと思って読んでいます。

てなわけで、 「今日の1冊・・・本」 でした。


同じカテゴリー(今日の1冊)の記事画像
一緒に楽しみます
気になります!
マンガを読む
必需品
七夕の日
子供の将来に悩むライオン
同じカテゴリー(今日の1冊)の記事
 一緒に楽しみます (2012-03-16 18:03)
 気になります! (2011-11-29 14:30)
 マンガを読む (2011-09-30 14:57)
 必需品 (2011-09-22 12:17)
 七夕の日 (2011-07-08 10:39)
 子供の将来に悩むライオン (2011-06-02 14:30)

COMMENT: (0) CATEGORY: 今日の1冊


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP