オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 中部東海地方

新規登録ログインヘルプ



2011年07月08日

七夕の日

昨日の七夕は生憎の雨降り・・・雨
織姫さんと彦星さんもねんに1回の逢引の日なのに、可哀想に・・・泣き
でも私は年に1度だから、傘さしてでも逢っていることを願っていますニコニコ

さて、そんな雨降りの中、あさひが言った一言。
「今日は七夕だけど、雨だから中止ね」・・・。

うーん、どういうことなんだろうか?イマイチ七夕が分かっていない様子。
イベントが中止になる・・・て感覚で話しているようで、どうも分からん。

幼稚園の時には「ももたろうになりたい」と短冊に書いてきた、スーパーナチュラルなあさひですから、
こういうつぶやきも驚きではありません。

一応、由来なんかも説明したのですが、「ふぅ~ん」の返事。

それでも、夜に持ってきた本は・・・↓

七夕の日 「天人女房」 という、お話でした。

これ、織姫さんと彦星さんの元になっている鹿児島県の昔話です。

水浴びをしていた天人に一目惚れした牛飼いの男が、
天人の羽衣を隠して自分の家に住まわせてあげます。
そして、夫婦になった二人には子供が生まれますが、
ある時男が隠した羽衣を天人が見つけで天に帰っていきます。
男が天に上っていって、天人の親に婿にして欲しいと頼みますが、ものすごい無理難題を言われて・・・・。
というお話。


羽衣伝説とか七夕のお話には似たような話がたくさんありますね。
これもそのうちの1つと思っていいと思います。

あさひは昔話とか民話が結構好きなので、楽しく読んでいます。

この季節ならではのお話です。

「今日の1冊・・・本」 でした。




同じカテゴリー(今日の1冊)の記事画像
一緒に楽しみます
気になります!
マンガを読む
必需品
子供の将来に悩むライオン
タイムリーなお話
同じカテゴリー(今日の1冊)の記事
 一緒に楽しみます (2012-03-16 18:03)
 気になります! (2011-11-29 14:30)
 マンガを読む (2011-09-30 14:57)
 必需品 (2011-09-22 12:17)
 子供の将来に悩むライオン (2011-06-02 14:30)
 タイムリーなお話 (2011-04-19 17:56)

COMMENT: (0) CATEGORY: 今日の1冊


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP