オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 中部東海地方

新規登録ログインヘルプ



2008年04月24日

ちず絵本

電車好きのあさひが、
電車以外の本を読みたくなるように、もう随分前に買った本です↓

ちず絵本
今まではあまり興味を示さなかったのですが、最近やっと、ハマってきたみたいです。

戸田デザインの本なので、本屋さんでも人気の本として、結構分かりやすい場所に置かれている事が多いと思います。

最近、あさひはこの本が好きなようで、北海道から沖縄までの地図を
ワーワー言いながら見ています。

「○○地方」は、電車DVDでお馴染み!
それが、全体の絵で、確認できているようです。

「○○県」は、何の特急電車が走っているとか、覚えているものを言ったりします。
意外だったのは、県名を言うと、割合その近くを探し始める事。
「へぇ~、覚えてるんだ・・・。」と、これにはびっくり。
そして、何故か「福島県」に惹かれていますキョロキョロ

こういうあさひを見ると、電車好きも悪くなかったかも・・・と、少しホッとしたりしますワーイ

ひらがなで書かれているので、大人には読みづらいかもしれませんが、
ひらがなを覚えようとしているしている時期のお子さんや、
読めるようになったお子さんには、いいと思います。

この本で「ひらがな」を覚える子もいるかもしれませんね。

あさひは、電車が好きなおかげで、県名や地名には抵抗がないようなので、
この「ちず絵本」で知っている県名が出てきて大喜びだったのです。

広い県、小さい県、長い川、短い川、高い山くらべなど、なかなか面白いですよ。

私は、地図とか見るのは好きでしたが、地理はめちゃめちゃ苦手だったので、
ちょっとでもあさひは楽しんで地図を見るようになればいいな・・・・


てなわけで、「今日の1冊・・・本」 でした。



同じカテゴリー(今日の1冊)の記事画像
一緒に楽しみます
気になります!
マンガを読む
必需品
七夕の日
子供の将来に悩むライオン
同じカテゴリー(今日の1冊)の記事
 一緒に楽しみます (2012-03-16 18:03)
 気になります! (2011-11-29 14:30)
 マンガを読む (2011-09-30 14:57)
 必需品 (2011-09-22 12:17)
 七夕の日 (2011-07-08 10:39)
 子供の将来に悩むライオン (2011-06-02 14:30)

COMMENT: (2) CATEGORY: 今日の1冊


home

COMMENT
はじめまして、いつも楽しく拝見してます!

この本は家の子もハマリそうです。
Posted by miu at 2008年04月24日 15:15
miuさま

はじめまして!メッセージありがとうございます!!
本って、その時はあまり見なくても、後になってふと読み始め、それからハマるってこともあるので、おもしろいですよね。
どんな本でも、無駄なものは無いと思うので、ぜひ一緒に楽しんでくださいね~。
Posted by バズバズ at 2008年04月26日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP