オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 中部東海地方

新規登録ログインヘルプ



2008年04月13日

かつめし!

昨日の夕方、ひょんなことから、母の実家に行く事になりました。
兵庫県は、加古川でございます。

もちろん、あさひを連れて行った。新幹線と新快速を使うから、あさひはめちゃめちゃ喜んでました。

さて、結婚してからは、加古川に滅多に行く事が出来ないので、行ったらコレを食べたいと思っていた。
写真のものです。「かつめし」と言います。
私は小さい頃から、加古川に行くと、食堂をしていた伯母夫婦が店で食べさせてくれてたので、当たり前と思っていたけど、旦那クンに言うても、通じないんだな〜。
大阪や、名古屋でも聞いた。すると、どうも加古川以外では、メジャーではない事が判明。
そう思うとますます食べたくなるんだ!

…で、今はもうオッチャンも亡くなり、食堂も閉めてしまったので、おばちゃんに「かつめし」を食べさせてくれる店に連れて行って貰いました(*^_^*)

写真にありますが、ごはんにカツ(ヘレカツやロースカツを叩いて薄く仕上げたもので、肉の種類で値段が変わるようだ)を乗せて、ソース(店によって違うけど、デミに近いかな)がかかってます。その向こうに野菜があります。私が昔食べていたオッチャンの「かつめし」の横には、ゆがいたキャベツが添えられていた(おばちゃんによると、その方が主流だそうな)。「カツ丼」とは違うんだな。絶対にお皿で、出て来るもん。それに卵でとじてないし…。

約20年ぶりの「かつめし」は、美味しくて懐かしかったけど、やっぱり「オッチャン」のかつめしが食べたかった…。オッチャンのきつねうどんと一緒に…。
そんな食べ物の思い出って、忘れないもんですねm(_ _)m



COMMENT: (2)


home

COMMENT
カツメシ 長いこと食べてないなぁ~
昔は添え物はキャベツだけやったぁ
Posted by 大阪のおっちゃん at 2008年04月16日 09:21
おっちゃんさま

食べたくなるでしょ?!だから、私も無理言って連れて行ってもらったのさ!
「かつめし」でしたわ(笑) 添え物は、きゃべつやったよね?!最近のは豪華になってました(笑)
Posted by バズバズ at 2008年04月16日 11:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP