オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 中部東海地方

新規登録ログインヘルプ



2012年10月18日

地図

夏休みが終わってから、うちの壁には↓こんなものが貼られています。

地図 そう、「世界地図」です。

夏休みに実家に帰った時に行ったコストコで買ったものです。
あさひがこういうの、好きなんですよね~。

日本地図は、もう、ちっゃいころから飽きずに見続けているので、いいんです。これに関しては、またの機会に書きますが、
世界地図は、あまりに小さいと見にくいので、大きいものが欲しかったんです。
これ、横150センチくらいあります。うちは狭いので、これがちょうどイイ(泣)

ニュースやテレビ番組を見ていて、どこにあるのかわかんなかったらすぐに探せるのがいいですね。

ここ最近のことで言えば、サッカー「日本×ブラジル」戦があったのがポーランド。
で、ポーランドの位置を探します、これは当たり前。
んで、「ポーランド、今9度だって、どうして寒いの?」て聞くから、位置を確認して、
「日本の北海道より緯度が高いよね・・・」てなことを話すと、「なるほどね」となるようです。

今更ながら、バズも新たに発見することがあるので、地図って見ていて面白いです。

ちなみに、この世界地図は、コストコで買ったので真ん中にヨーロッパがあります。
南北アメリカ大陸は左、日本はかなり右側にあります。
なので、「日本が極東と呼ばれている訳」も説明しやすいチョキ

あさひと、「いつか行ってみたいね~」と遊んでいます・・・アシ




同じカテゴリー(あさひ)の記事画像
プレゼントってさぁ・・・
小学生って・・・
Happy Halloween!
日本地図
うしろ姿
興味あること
同じカテゴリー(あさひ)の記事
 プレゼントってさぁ・・・ (2012-11-28 13:33)
 小学生って・・・ (2012-11-17 12:00)
 Happy Halloween! (2012-11-01 12:05)
 日本地図 (2012-10-21 11:00)
 うしろ姿 (2012-10-11 14:00)
 興味あること (2012-10-10 11:00)

COMMENT: (2) CATEGORY: あさひ


home

COMMENT
うちのは世界地図から入ってます。
電子地球儀で北朝鮮の国歌とか覚えて口ずさんでます。。。
この前ラーメン屋さんで顔見知りの中国人のコックさんに、中国の国歌歌って海苔大盛りにしてもらってた(笑)

なんでも良いんです。電車以外の色んな事に興味をもってくれれば。
Posted by K姐さん at 2012年10月25日 12:56
地球儀、いいよね~。私も大好き(*´∀`*)
中国の国家を歌うケント、めちゃ素敵やん。
そら、大盛りにしてくれはるわ(笑)

興味のきっかけはなんでもいいよね。
日本地図は電車、世界地図はサッカー絡みが多いわ・・・
Posted by バズ at 2012年10月25日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP