オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 中部東海地方

新規登録ログインヘルプ



2011年09月08日

夏の思い出・・・②

夏休み、最後の週末、ずーっと行くつもりで放ったらかしていた「名古屋市博物館」に行ってきました。

あさひと、夏休みに入る前から、「これ、おもしろそうやん」と言っていたのに、気付けば、夏休み終了5日前、
展覧会終了前日・・・という日でしたアセアセ

「余裕をもって行動しましょう」とは、昔からよく言われたもんですが、未だに治っておりませんガーン

今年の夏は、「甚目寺(じもくじ)展」というのをやっていて、尾張四観音の一つ、甚目寺観音に関わるものの展示をしていました。

夏の思い出・・・②博物館は久しぶりだったので、楽しみに玄関へダッシュ

中ではもちろん撮影ができないので、正面玄関の仁王さんの写真と一緒にパチリ!

中には、とても興味深いものがたくさんありました。

仏教文化の日本をとても印象付ける展示物ばかりで、名古屋も面白いもんだ…てな感じ。

信長さんとか秀吉さん家康さん・・・という三英傑の集うこの土地は、私的には関西みたいに歴史を感じる事が今まであまりなかったんだけど、この甚目寺展を見て、初めて面白土地かも・・・と思いました。

あさひは、ポスターで見ていたこの仁王像を見たくて仕方なかったんだねぇ。

中に展示されていた、阿形(あぎょう)と吽形(うんぎょう)から離れませんでした(笑)
「この人たち、悪い人たちが入って来ないようにするガードマンだったんだって。」・・・と、一応説明も聞いていたみたい。


他の像も面白かったんだけど、絵画もすごくて、仏様が怒った時の絵は、あさひは本気でビビッていました(笑)
そりゃ、あんなに古い絵を見たら怖いわな・・・。

いろんな仏教の云われも展示説明してくれていて、あさひとは色々話しながら回れて楽しかったです。

夏の思い出・・・②夏の思い出・・・②
今度は、本物の甚目寺に行きたいね・・・と二人で話していると、
「甚目寺駅は、名鉄津島線だからね」と、
「あんたは、それが目的か!!!」と少し説教してやりました。
仏の顔も・・・です。


そんなこともありましたが、
帰りは、あさひ大好き吽形さんと一緒にカメラ

吽形さんとだけだと申し訳ないので、
阿形さんともカメラ

なぜか、吽形さんのポストカードを買わされました。


2年生の夏の思い出になってくれていたらいいなぁ・・・



同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
秋の空に
まつりだ!
名古屋市博物館のお話
今日は
ボストン美術館のお話
美術館の後は
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 秋の空に (2012-11-05 16:51)
 まつりだ! (2012-09-18 14:16)
 名古屋市博物館のお話 (2012-08-05 13:52)
 今日は (2012-08-04 18:46)
 ボストン美術館のお話 (2012-07-31 18:47)
 美術館の後は (2012-07-30 22:43)

COMMENT: (4) CATEGORY: おでかけ


home

COMMENT
こんにちは、名古屋に行ったら名古屋市博物館はいってみたいところのひとつです。ところで、あさひくんだんだん大人になってきましたね。子供を本当にかわいく育てられるそろそろ限界が近いですね。
うちも幼稚園までは息子も娘もかわいいといいながら育てたものです。それが中学、高校なれば、(もう成人していますが)もうぜんぜん違うので(もちろん子供としてはかわいいのですが、)。ちっさい子供をかわいがる時期が一番子育ては楽しかったように思います。まだ少し時間はあるので子育て楽しんでください。でも、多分、あさひくんの魅力的なところは変わらないようにも思いますが。
Posted by ジェイライン野上 at 2011年09月08日 15:05
野上さま・・・

こんにちは。「名古屋市博物館」は、閑静な街中にあって、とてもしっぽりした(笑)博物館です。とても入りやすい雰囲気ですよ!

そういえば、最近のあさひは、ちょっと腹立つようなことも言うようになってきました。今までなかったのが不思議なんですけどね・・・。
それでもめげずに、「あっち行って」と言われるまで、ベタベタしてやろうと思っています(笑)
Posted by バズバズ at 2011年09月09日 12:47
アサヒ、ちょっとスリムになったんちゃうか?

また難しいもん見に行くんだね〜〜〜
それをちゃんと楽しむアサヒは凄いなーー。爪の垢ちょっとケントに飲ませたい。
今、阿吽の阿の顔しながらボーーーーーーーーーーーーーーーーーっとテレビを見ているバカ息子に。。。
はぁ。。。。。(ふかーーーーーいため息)
Posted by K姐さん at 2011年09月09日 19:13
k姐さんさま


スリムになった~???そうか、そういえば、先週末の身体測定で、ちょっと身長が伸びてたわ。まさか、家にいるストレスで痩せた・・・て事はないでしょう(笑)
見に行ったのは、場所に慣れさせるためよ!夏休みなんで子供でも分かるような案内がきちんとあるのだよ。でなかったら、あさひも、「あ」顔です・・・(泣)
Posted by バズバズ at 2011年09月13日 14:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP