オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 中部東海地方

新規登録ログインヘルプ



2011年03月28日

リニア・鉄道館

先週の木曜日、24日は、とうとう小学校1年生の修了式でした。
あっと言う間の1年間だった気がします。
慣れるのに大変だったのは、あさひも私も同じで、今までの環境と全く違っていたので、何かと気疲れもあったけど、
あさひ的にはとても充実した1年だったんじゃないかな・・・と思います。
履きつぶした上靴や筆箱を見ると、それがよく分かります(笑)

そして、翌日金曜日からは春休みに突入していますタラーッ

だいたいの小学校はそうだと思うのですが、あさひの小学校でも修了式の前週には6年生の卒業式がありました。
その日は、5年生だけが出席なので、1年生のあさひはお休みでした。

そうなると、「どこ行く?」となるわけで・・・アセアセ

「東北の人は、遊んでる場合じゃないんだよ」・・・と言いつつも、あさひはやっぱりお出かけしたいもので、これは仕方のないことです。
んで、幼稚園も休園になっていたこともあって、園で仲良くしていたお友達と出かけていきました。

3月14日に開園したばかりの、JR東海の 「リニア・鉄道館」 です。


春休みになると、大混雑が予想されていたので、平日に行ってきました!

お友達が誘ってくれなかったら、私は足を運べなかったかもしれません。
ふさいでいる私に気遣ってくれた感じだけど、行ってよかったです。

さて、この「リニア・鉄道館」は、名古屋駅から名古屋臨海鉄道あおなみ線に乗って「金城ふ頭」駅で降りるとすぐです。

エントランスでチケットを買って入り、進路に沿って進んでいくと、まず最初に3基の車体が展示してあります。

リニア・鉄道館リニア・鉄道館← リニア と、
300X → です。
あと、これの横には、C62っていう機関車も。

これらは、ライトアップして展示してあったので、
写真が上手く撮れませんでした(泣)


この展示の仕方が、友人曰く「おしゃれやね~」です。

あさひは、300X が見れてとても喜んでいました。
「300Xはね、明日の新幹線なんだよ。」と聞いてもないのに最高時速とともに説明してくれます。

そして、どんどん進んで行くと・・・、

リニア・鉄道館リニア・鉄道館 「0系」やら、昔の
「ドクターイエロー」やら
他にも100系や300系も並んでいました。

ドクターイエローは、昔のだけど、実際に見るのは初めてだったので、
私もちょっとうれしかった(笑)

もちろん、これらは、中に入っていけます。

リニア・鉄道館あさひが喜んでいたのは、この車両。
ちょっと古い目が好きなようです。

これも中に入って、大興奮でした(笑)

館内は、32両の車両があって、全ての写真を撮っていないのでここでは紹介できませんが、
壮観ですよ、あんだけ並ぶと・・・。

電車って、ホームから見ることがほとんどだから、実際に地上からみるとめちゃめちゃデカイんだよね。
当たり前なんだけど、そんな当たり前にびっくりでした。


リニア・鉄道館 外にもこんな風に展示されています。
これは、あおなみ線からも見えました。

リニア・鉄道館
中に入って、飲食も出来るようです。

こんな感じでウロウロしていると、時間もすっかり過ぎていきます。

1階で展示されている車両だけでなく、2階には、キッズコーナー(こども達が遊べます)、
飲食コーナー(休憩できます)、歴史展示室(鉄道の歴史が分かります)なんかがありました。

他に面白かったのが、体験学習室です。
物理の体験なんだけど、鉄道にどう応用されているのか体験出来ます。
あさひも楽しんでいました。

映像シアターがあったり、鉄道のしくみがわかるコーナーもあったりして、
大人もじっくり見ている様子を見かけました。

お友達もあさひも、「ジオラマ」と「シュミレーター」を楽しみにしていたけれど、
これは、当然のように、スゴイ人数で、全く見れず、触れず・・・でした。

また、ちょっと落ち着いてから来れば出来るでしょう。

私は名古屋に居るから、いつでも行けるけど、遠くからだとわざわざになるから、
春休みや夏休みを利用して・・・となると思いますが、
食べ物は絶対に持ち込んだ方が良いですね。

飲食コーナーでお弁当も売っていますが、少しなので、かなり早くに売り切れます。

だったら、コンビニでも手作りでも持ち込んだ方が良いです。

そして、ジオラマや、シュミレーターは抽選になるので、幸運を祈りますgood

・・・とまぁ、ざっとご紹介しましたが、あさひは楽しんだようです。
機会があれば、大阪方面からでもどうぞ~!

こんな気晴らし、贅沢だよね・・・


同じカテゴリー(電車)の記事画像
先週末のはなし・・・
発表会の午後
新年から・・・
すごいプレゼント!
友だちに会う!
クイズ大会~!!
同じカテゴリー(電車)の記事
 先週末のはなし・・・ (2012-11-16 13:21)
 発表会の午後 (2012-04-03 14:35)
 新年から・・・ (2012-01-16 11:00)
 すごいプレゼント! (2012-01-14 14:00)
 友だちに会う! (2012-01-09 10:00)
 クイズ大会~!! (2011-12-07 13:00)

COMMENT: (2) CATEGORY: 電車


home

COMMENT
我が家のチビ鉄男の為に少し落ち着いてから行こうと思ってます。
Posted by MIU PAPA at 2011年03月31日 18:09
miu papaさま

そそ、少し落ち着いてからの方が絶対良いと思います!!
大阪からだと車でも近いですもんね。
・・・あ、テツ・・・やっぱり「電車で」ですよね(笑)
その時は、ぜひお弁当持参してくださいね~(笑)
Posted by バズバズ at 2011年03月31日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP